2010年04月10日

●記事タイトルの書体ってルールがあるの?


写真は朝日の夕刊ですが。
読んでて、ふとミョ〜なことが気になりました。
それは記事の見出し、小見出しの書体。
明朝、ゴシックが基本やけど、けっこうバラエティ豊か。
これって新聞社独自のルールみたいなのがあるのかいな?
例えば漫画のフキダシは
漢字はゴシック、ひらがな・カタカナは明朝という
ルールがあったけど。
ひょっとしてコンピュータによるDTP導入以来、
そのへんがグダグダになってるとか。
見た目の気分次第で責めないで♪(SAS)とか(笑)
変更とかパパッとできる気になってるし。
そいえば
DTP前の新聞記事のタイトルってどんなだったんでしょ。
それはきっと編集環境によりルールがあったよに思う。
しかし、ホンマに気分次第なら笑ってしまいますけどさ。



Posted by らぼまる at 23:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。