2009年10月29日

犬好きな人はドゴ・アルヘンティーノにキュン「ボンボン」


091029
今晩、深夜1時40分に関西TVで放映されますが
僕は2008年2月4日にDVDで観ました♪
幸運を運ぶ犬、ラテン版“わらしべ長者”とか
キャッチコピーで宣伝してるから、ちょっとコメディかと思いきや
めちゃくちゃシリアスなアルゼンチン映画ですがな。
20年間、整備士として勤めたガソリンスタンドを首になった
気弱で人の良いおっちゃんが、ひょんなことから犬をもらい、
そこからあらぬ方向へあれよあれよと転がっていく物語。
そして貧しく殺風景なアルゼンチンの風景。
ま、おっちゃんは犬とともに第二の人生の希望を見つけるんですけどね。
そんで、おっちゃんとともに主役になる犬ボンボンの犬種がドゴ・アルヘンティーノ。
ちょっと前にNHKの海外番組で犬の特集をやってまして、
そこでドゴ・アルヘンティーノも紹介されてました。
もうね、人間によって作られた究極の狩猟犬です。
番組ではイノシシ狩りをやってましたけど。
そのどう猛さと勇ましさたるや生半可ではありません。おっそろしいパワーです。
しかし、家に入ると飼い主や家族には従順で甘えた。
このものすごいギャップが可愛いっちゅーか、
我が家で飼うのはムリっちゅーか(うちはシーズーでいっぱいっぱい)。
ドゴ・アルヘンティーノについてちょこっと知りたい方は、
ニフティの犬図鑑サイト
http://www.nifty.com/season/dog06/syosai/dogo.htm
へどうぞ。
そんで、映画の話。
それなりに面白いし、おっちゃんの演技も絶妙やし(素人さんです)、
キュンとくるし、人生を考えさせられるし、よくできてるんですけど、
ちょっと尻つぼみかな〜っと。
魅力的な人物がいっぱい出てくるんで、
それぞれの人物描写やエピソードをもうちょっと深めて
2時間弱にしても良かったのかな〜。
90分ちょいなんで、なんだかサラっと流れちゃったのが惜しい気も。
でも、アルゼンチンも頑張ってるな〜。
犬好きな人は、ドゴ・アルヘンティーノを観るだけでも満足な作品です♪





Posted by らぼまる at 10:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。