2020年01月19日

かっこいい名字「くさか」

久坂玄瑞

「くさか」代表といえばやっぱり幕末の長州藩士、久坂玄瑞。画像は「現代視点 戦国・幕末の群像 坂本龍馬」(旺文社1983年刊)より。というわけで久坂玄瑞についてはウィキでサクッと検索を。僕はあんまり詳しくないのです。ちなみに「日下」もかっこいいっすねぇ。漢字では「日下」が僅差で勝ってるかも。僕の記憶では俳優の日下武史さんが一番に思い出されます。久坂玄瑞に戻って、お薦めは名作「幕末太陽傳」(川島雄三監督、1957年)。久坂玄瑞に扮するのは小林旭。めちゃ面白いのでぜひぜひ。




幕末太陽傳




Posted by らぼまる at 16:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。