2018年06月10日

記憶が確かならば。




咲いた桜になぜ駒つなぐ 駒が勇めば花が散る。NHK大河「西郷どん」、自分がわかるエピソード回から見てるけど、来週はいよいよ薩摩の幼馴染み、友だち同士が殺し合う哀しすぎる池田屋事件。騒動のあと、現場を訪れた坂本龍馬が詠んだ歌が咲いた桜に〜だったと「竜馬がゆく」で読んだ記憶があります。ちなみにネットで知ったけれど、最近、坂本龍馬の株がだだ下がりだとか。その理由がどれもそんな気もするけれど、そりゃそんなもんでしょ。ちなみに、世の人は我をなんとぞ言わば言え 我なすことは我のみぞ知る。もうひとつ。なにをくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす。医者の頭に雀がとまる とまるはずじゃえ薮じゃもの。とかの歌も。






Posted by らぼまる at 23:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。