2016年02月12日

ブームと童謡の園とガーフィールド

猫ブーム


先日のひるおびの「ネコ大ブーム」特集を見ていて思い出した、猫のパラダイスになりそこねた日本童謡の園のこと。13年9月3日付けのこのブログでも思い出を書いたのだ。以下引用。『NHKぐるっと関西で、紀州てまり弁当がとりあげられてまして。てまり弁当と言えば十数年前の出来事がむくむくと思い出されたわけで。串本へのドライブ途中、白浜駅で紀州てまり弁当を買って、すさみの日本童謡の園で海を眺めながらお弁当を食べる計画をたててたわけですが、そんとき、すっかりこの公園が野良猫のパラダイスであること(前にも来たので体験済み)を忘れてたのでした。で、石のテーブルセットがある景色の良いところでお弁当を広げてると、まぁ、10匹くらいのシロ、クロ、ブチ、大きいの、ちっちゃいの、いろんなノラがのそりのそりとやってきて、いつしか僕たちを放射状に囲むカタチになりまして、ついには足元まで寄ってきておかずをねだられ、犬派の僕も猫の卑怯な可愛さハンパないとお手上げなランチタイムなのでした。猫好きにとっては至福の楽園、知る人ぞ知るの猫の聖地だったのかも。しかし、ずいぶん前にノラたちは公園から追い出されたのだとか。日本童謡の園は猫のパラダイスになりそこねたのか、観光促進の好機を自ら失ったのか。それとも地元の害が多すぎて正しい選択だったのか。よそ者にはわかりませんが、ちょっと惜しいな、とか思ってしまう出来事もいっしょに思い出してしまいました。』って。ま、猫の大ブームとはいえ、日本童謡の園はもちろん、僕が好きだったあのガーフィールドも見直されはしないんでしょうけど。日本では好まれませんなぁ、ガーフィールド(笑)




ガーフィールドマグカップ




ガーフィールドのぬいぐるみ(吸盤付き)








Posted by らぼまる at 16:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。