2015年06月06日

アンノン族の先駆け「青春の風」



68年公開。DVDが未発売なんで、ユーチューブから映画の雰囲気を。主役は吉永小百合さん、山本陽子さん、和泉雅子さん。映画の冒頭から松蔭女子学院の校門。なんで、関西弁、神戸弁ですが、ヒロインの3人ともイントネーションに違和感なく、時代なのか言葉に品があります。そんで、学院のフェンシング部の部室にネズミがでるシーンも時代ですねぇ。現在は和歌山県中辺路町で暮らすイーデス・ハンソンさんもこの頃は人気絶頂で若くてキレイ。後半に、和泉雅子さんが勤めるレンタカー会社の企画で、お遍路装束に身を包んだ小百合さんと雅子さんが四国札所をオープンカーで巡り、その道中のスナップを同行のカメラマンが撮影し雑誌に掲載するエピソードは、まさにアンアン・ノンノの旅行ブームの先駆けです。

ワンワンパト

そして終盤、浜田光夫さんが就職したのは、家庭のペットを巡回診察するワンワンパトカーの助手兼運転手。当時、ペットブームの兆しがみえてたのかな。こんなパトカー、今でも欲しいっすよね、大繁盛っすよ。ついでに往診がない昨今、人間の巡回診察パトカーもほしいっすよ、マジで。というわけで、映画は爽やかコメディですが時代背景的にけっこう楽しめる一作でした♪






トミカ トヨタスポーツ800 (青) 68年式1/64








同じカテゴリー(映画)の記事画像
まさかのディラン!
涙でいいの
またまたミニオン
こんなところにミニオン
覚悟したのに「メガシャークVSジャイアントオクトパス」
マカロニとメカニック「拳銃(コルト)は俺のパスポート」
同じカテゴリー(映画)の記事
 あっとびっくり!セトウツミ (2017-10-18 17:46)
 パニック・マーケット (2017-10-18 00:17)
 憎いあンちくしょう (2017-10-16 00:27)
 神様のパズル (2017-10-06 00:42)
 ピースメーカー (2017-07-17 18:04)
 スリーピー・ホロウ (2017-06-13 00:37)

Posted by らぼまる at 16:47│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。